ポイント還元が推進されるキャッシュレス決済は一番の増税対策です。

キャッシュレス決済が勧められるワケ

増税対策として推進されるキャッシュレス決済

 

10%という過去最高値の消費税率が施行された日本ですが、過去の教訓から景気の悪化が加速することが懸念され「軽減税率」をはじめとした、あらゆる「増税対策」も同時に実施されています。

 

その中でも、最も一般消費者が享受できる対策として「キャッシュレス決済」を利用することが挙げられます。
「クレジットカード」や「Suica」、最近台頭してきたバーコードを利用する「PayPay」をはじめとした「現金のやり取りなしに会計が行われる」決済方法です。

 

増税対策として「なぜキャッシュレス決済が推進されているか」というと、国が、キャッシュレスでの決済に限り「高い割引率での買い物を可能にする」と、キャッシュレスの運営会社とそれを導入する企業へ「補助金制度」を取り入れたことにあります。

 

ポイント還元の仕組み

 

増税対策における「ポイント還元」とは、私たちがお店でキャッシュレス決済を利用してお会計をした場合、「ポイント還元の対象店舗」であれば2%もしくは5%相当分の「ポイント付与」もしくはその場で「会計から割引相当分を値引き」が行われるというものです。

 

この割引はお店側が負担をしているというわけではありません。
「キャッシュレス決済を利用する」ことにより、キャッシュレス業者が支払いに関わることで、業者がお支払いの際に「国から受け取った補助金をポイントとして充てられる」といった仕組みになっています。

 

なので「キャッシュレス決済を使う」ことは「必須条件」になるわけですね。

 

また、増税対策のためのポイント還元に対して国はおよそ2,800億円ほどの補助金を投入していることから、今までのご利用以上に「高還元な割引」が実現されることになったのです。

 

キャッシュレス決済のメリット

 

「キャッシュレス決済」でのメリットはもちろん「安く買い物ができる」という点になります。
「消費税」の増税は、商品の値段に直結する税金であるために消費行動に強い影響が出ています。その基本的な点を垣間見て「商品が安く買えるか」どうかというのは非常にわかりやすいメリットになります。

 

キャッシュレス化により軽くなる財布

 

また、キャッシュレス決済を利用した際は基本となる「会計時の混雑緩和」「ポイントカードや余計なカード類の携行品の削減」に繋がるという点は、利用していくうちに実感できるメリットだと言えます。

 

デメリットは還元の期間

 

今回のポイント還元は、残念ながら永続的に行われるものではありません。
増税が開始される2019年10月1日と同時に開始されるポイント還元のキャンペーンは、その期間は1年に満たない「9ヶ月」という短期間になってしまいます。

 

うまく使えば増税前以上にお得に買い物ができる仕組みですが、現状では短期的な対応となってしまっているので、今後追加で増税対策が行われる可能性に期待しなければいけない面があります。

 

ポイント還元は有効打、しかし期限に注意

 

増税の対策として行われるポイント還元には、サービスを受けることができる期限が制定されています。

 

ずっと続くものではないので上記のメリット・デメリットを十分に理解した上で早めのご利用を検討してみてはいかがでしょうか?

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